今回は、iD決済の現金化に関するすべてをこの1記事で紹介していきます。
iD決済で現金化できると知っていても、「ややこしくて手を出せなかった」とお悩みではありませんか?
そのような悩みを解消するために、今回はiD決済の現金化方法を初心者でもわかりやすく解説していきます。
現金化初心者であっても自力で1円でも多く現金を手に入れることを念頭に置いた記事なので、みなさんの力になれること間違いなしです。
それでは、解説していきます。
iD決済の現金の引き出し方(現金化方法)
iD決済で現金を引き出す方法は次の2種類です。
- 方法その1:高く売れる商品を購入して現金化
- 方法その2:商品券・ギフト券を購入して現金化
iD決済が利用できることを確認したら、早速現金化を始めましょう。
方法その1:高く売れる商品を購入して現金化

iD決済の現金化は、商品選び→店舗で購入→業者で換金の流れで進んでいく。
少しでも高い金額で換金するために、店舗選びと業者選びが大切だよ。
iD決済現金化するならば、高く売れる商品と高く売れるお店を見つけたいですよね。
そこで次の3つを押さえておきましょう。
- ポイント1:高く売れる商品の種類
- ポイント2:iDが使える店舗(iD決済対応店舗)
- ポイント3:商品を高く買い取ってくれる買取業者
1番目と2番目は単なる情報ですが、3番目は少しコツがいります。
なぜなら、どんな業者でも高く売れるわけではないためです。
高く売る工夫や高く売れる業者選びが大切になってきます。そのあたりをふまえて、3つのポイントを見ていきましょう。
ポイント1:高く売れる商品の種類

まずは高く売れる商品を押さえていこう。適当にiD決済で買えば良いというものではないぞ!
専門の買取業者で換金率が高い(高く売れる)商品には以下のようなものがあります。
- 人気のあるブランド品
- 最新のゲーム機・ゲームソフト
- 商品券・ギフト券(次章「商品券・ギフト券を購入して現金化」で解説)
このような商品は一定の需要があるため、買取業者が積極的に買取を行っているケースが多いです。
「人気のあるブランド品」とは、例えば「Louis Vuitton」「coach」などを指します。
高く売れるブランドは限られているので、購入前にブランドを確認しておくと損をせずに済みますよ。

また、ゲームも適当に購入すれば良いわけではありません。
古いゲームとなれば、「名作」と呼ばれるような作品を除き、需要は小さいとされています。
そこでねらうべきは、最新のゲーム機・ゲームソフトです。
人気シリーズの最新作となれば、発売前から長蛇の列ができるほど需要が大きくなります。
ゲームは、クレジットカードであっても電子マネーであっても、ねらい目の商品には変わらず、知る人ぞ知る現金化アイテムです。
このような商品を見極めるためのコツを理解して、高く売れるゲームをゲットしましょう。

ポイント2:iDが使える店舗(iD決済対応店舗)
iDマーク(黄色い背景にiDの文字)があれば、基本的にiD決済可能です。
ポイント1で紹介した高く売れる商品を取り扱っている店舗を中心に紹介していきます。
iD決済利用可能店舗 | |
ブランド品※ |
|
ゲーム機・ゲームソフト |
|
iD決済可能オンライン通販 |
|
ブランド品に関しては、iD決済が利用できるイオンやイオンモールで扱っていないケースが多いです。
ゆえに、基本的にはAmazonを利用して購入することになります。
または、ゲームであればiD決済が利用できる店舗が多いため、店頭で購入したい方には「ゲーム機・ゲームソフト」の購入がおすすめです。
上記のような店舗が自宅から遠い場合は、Amazonを利用しましょう。
ポイント3:商品を高く買い取ってくれる買取業者

当たりの業者で転売し、換金しよう。
ゲームやブランドものといった人気商品ならば、専門の買取業者が積極的に買取を行っているケースが多いです。
ゆえに、商品には高値が付くケースが多いのですが、間違えると安く買い取られてしまいます。
ブックオフや近所のリサイクルショップでも構いません。
しかし、そのような店舗だと査定員を設けずに、アルバイトや普通の従業員に査定を行わせるケースも多いです。
買取業者は査定員を雇っている店舗を選びましょう。
また、商品の状態は良ければ良いほど換金率が高くなる傾向があります。
購入した商品は大切に扱い、新品の状態でも入念にメンテナンスをしておきましょう。

やはり確実なのはクレジットカードの現金化業者。申込、決済後すぐに入金され、換金率は80%、優良店でやれば安心安全!
方法その2:商品券・ギフト券を購入して現金化

ネット上でも商品券・ギフト券を利用した現金化方法は、金券での現金化はあちこちで紹介されている。一度は目にした方も多いはず。

現金を引き出す方法の中でも、最も定番な方法であるんだ。
やさしく解説していくぞ。
商品券・ギフト券のような金券類を利用した簡単な現金化方法です。
さらに、換金率が高めに設定されているケースが多く、少しでも購入価格に近い金額で換金したい方にお勧めの方法となっています。
今ではあらゆる決済方法の現金化方法が編み出されています。今回紹介するのは以下の3つです。
- ポイント1:人気のAmazonギフト券を利用した現金化
- ポイント2:換金率100%?iD決済した商品の返品サービスを利用して現金化
- ポイント3:iDで買える商品券・ギフト券の種類
これらはiD決済で現金を引き出すためには必要な知識となります。
今すぐに現金化を進めたい方は、ポイント1やポイント2をご覧ください。
ポイント3では、自力で現金化を進めたい方に換金率の高い商品を紹介します。
それでは、解説していきます。
ポイント1:人気のAmazonギフト券を利用した現金化

特にこだわりがなければ、この方法がおすすめだ。
Amazonギフト券は、数ある商品券・ギフト券の中でも人気な商品であり、買取業者も積極的に買取を行っている商品でもあります。
ゆえに、他の商品券・ギフト券よりも、換金率も高めに設定されているケースは少なくありません。
このAmazonギフト券は現金化に利用可能で、以下のような流れで現金化することができます。
- ステップ1:iD決済でAmazonギフト券を入手
- ステップ2:Amazonギフト券を買取サイトで換金
iD決済はどの店舗でも利用できるわけではありません。利用できる店舗は知っておくとスムーズに現金化を進めることができますよ。
AmazonでAmazonギフト券(チャージタイプ)を入手しましょう。
チャージタイプを入手したら、チャージした残高である商品を購入します。
購入・換金手順やコツを知り、1%でも高い換金率で換金できるように工夫しましょう。
[surfing_other_article id=”282″]
ポイント2:換金率100%?iD決済した商品の返品サービスを利用して現金化
オンライン・実店舗問わず、返品サービスを提供しているお店は多いです。
この返品サービスを利用して、iD決済で購入した商品を現金化する方法も存在します。
便利な方法ですが、注意してほしいのは以下の3点です。
- 頻繁に返品サービスを利用すると出禁になる恐れがある
- レシートがないと返金サービスを利用できない
- 返金方法が現金振り込みではなく、電子マネーや商品券の場合がある
上記3点に注意して、返金サービスを利用して、現金化しましょう。
例えば、ユニクロの返金サービスを利用した現金化が有名です。
- ステップ1:ユニクロで商品をiD決済で購入
- ステップ2:ユニクロで購入した商品とレシートを持って返品
- ステップ3:返金完了
この方法は店舗で購入した商品のみです。
オンラインストアで購入した商品は以下のページから返金してください。
ユニクロお問い合わせ「返品交換について(オンラインストア購入商品)」
ポイント3:iDで買える商品券・ギフト券の種類

iD決済で手軽にお買い物ができるAmazonでの購入例を紹介するぞ!
AmazonはiD決済に対応している大手通販サイトとなります。iD決済で購入できる商品券・ギフト券は以下の通りです。
- Amazonギフト券商品券タイプ
- iTunesカード
- Google playカード
これらはすべてiD決済で購入可能となります。
他にも購入できるギフト券があるので、一度確認してみましょう。
支払い画面で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」が選択可能であれば、iD決済可能です。
参照元:Amazon
選択できない場合は、選択部分が薄くなっています。
購入したい商品券・ギフト券がある場合は、「今すぐ購入」から支払選択画面まで進みましょう。

Amazonギフト券は電子マネーで購入できないものもある。以下を確認してほしい。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いを利用できない場合
(中略)
Amazonギフト券(Eメールタイプ、印刷タイプ)
引用元:Amazonヘルプ&カスタマーサービス「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いを利用できない場合」
Amazonギフト券にはEメールタイプや印刷タイプが存在しますが、そのような種類はiD決済で購入できないのでご注意ください。
iD決済で購入できるタイプは以下のような種類です。
チャージタイプのご購入には、クレジットカード、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いがご利用いただけます。
グリーティングカードタイプAmazonギフト券、ボックスタイプAmazonギフト券、封筒タイプAmazonギフト券、カードタイプAmazonギフト券パッケージ版のご購入には、上記の支払い方法に加え、代金引換のご利用も可能です。
引用元:Amazonヘルプ&カスタマーサービス「Amazonギフト券を注文する」
- チャージタイプ
- グリーティングカードタイプ
- ボックスタイプ
- 封筒タイプ
- カードタイプ(2019年6月現在、商品自体が取り扱われていません)
このようなタイプがiD決済で購入可能です。

電子マネー決済で購入できるバリエーションに富んでいる。現金化のためだけではなく、誰かへのプレゼントの際も利用してみるのも良いだろう。

面倒に感じたら、クレジットカード現金化業者を利用してしまおう!手間なくすぐに入金してくれて、決済額の80%ならこっちのが早い!
【安全第一】現金化で詐欺に遭わないために

カンキンマンも残念ながら全員を救うことはできない・・・。
そこで、現金化で詐欺に遭わないための自衛方法を伝授するぞ!
iDに限らず、現金化は業者選びに失敗すれば、詐欺のリスクがある取引です。
ですが、工夫一つで現金を手に入れることができる魅力的な方法でもあります。
「危険そうだから」「詐欺に遭いそうだから」「めんどくさそうだから」で諦めてしまうのはもったいないです。
そこで今回は、その工夫を4つ紹介します。
- 工夫その1:「キャリア決済現金化」などと謳う「現金化業者」を利用しない
- 工夫その2:買取業者の換金率を確認する
- 工夫その3:「会社概要」を確認する
- 工夫その4:口コミや評判を参考にする
すべて確認して、詐欺に遭わないための準備を済ませておきましょう。
工夫その1:「キャリア決済現金化」などと謳う「現金化業者」を利用しない

「iD決済現金化します」というような宣伝を行っている業者は危険だ!
現金化業者は詐欺に遭う可能性が高いため、利用をおすすめしません。
この現金化業者と中古品の買取業者は別物ですので、混同しないように注意しましょう。
中古品の買取業者とは、中古品の買取を中心に事業を行っている業者のことです。
「リサイクルショップ」のイメージで間違いありません。
それに対して現金化業者は、クレジットカード現金化・キャリア決済の現金化をメインに行っている業者です。
現金化業者に現金化を依頼すると、iD決済の不正利用として、運営元のドコモに目を付けられます。
それだけではなく、スマホのアカウント情報抜き取り、手数料の高額請求など、違法な取引を持ち掛けられるケースが少なくありません。
ゆえに、安全な買取業者を利用して、現金化をすることを強くおすすめします。
[surfing_other_article id=”245″]
工夫その2:買取業者の換金率を確認する

きちんと換金率を見分けて、「こんな換金率ありえないだろ」と思えるようになるのがベストだ!
「工夫その1」で現金化業者が違法と説明しましたが、残念ながら買取業者にもモラルがない業者が存在します。
例えば、高い換金率を提示しておいて「後から文句をつけて換金率を下げる」「高額な手数料を請求する」といった「後出しじゃんけん」のような行為を時たま見かけます。
だからといって、買取をあきらめるのはもったいないです。
このようなモラルのない業者を見分けるためには、「換金率が高すぎる業者を避ける」という方法が効果的です。
例えば、「換金率99.8%で高価買取!」「98%以上をお約束」といったキャッチコピーを掲げる買取業者は疑うことをおすすめします。
買取業者は商売をしている以上、一定の売り上げを上げる必要があります。
あまりに高い換金率だと、買取業者は儲けになりません。
そこで、買取業者を選ぶ際は、高くても95%程度の換金率を掲げる業者を選びましょう。
換金率が提示されていない場合は、買取価格・実績や見積もりを提示してもらいます。
工夫その3:「会社概要」を確認する

誰と取引するかが大切だよ。
素性も分からない相手と取引をすることは避けましょう。
買取業者のホームページにアクセスし、「会社概要」を確認することは大切です。
会社概要を確認したら、記載されている住所でGoogle検索を行い、Googleマップのストリートビューで運営会社が実在するか確認しましょう。
電話番号がある場合は、非通知で問い合わせても良いですね。
また、古物商許可番号の掲載を確認してください。
買取業者は基本的に国(警察)から古物商許可が下りないと、中古品(商品券、ブランド品、ゲーム)の買取ができません。
これから取引する相手がどのような企業なのか確認してから取引するようにしましょう。
工夫その4:口コミや評判を参考にする

口コミや評判があるということは、利用者が存在するということ。利用者がいる以上詐欺業者ではない可能性がある。
詐欺に遭わないための工夫として、口コミ・評判は効果的です。
業者の運営姿勢を持ち上げる自演のようなレビューは参考になりませんが、「接客態度が良かった」「これくらいの換金率で買い取ってもらったよ」といったコメントもあります。
ただ、口コミ・評判については、真偽は定かではないのであくまで参考程度にしましょう。
それでも、一つも評価されていない業者を利用するよりは良いです。

一番は友人・知人から紹介を受けることだ。過去に買取業者を利用したことはないか確認してみると良いだろう。
また、知名度の高い業者を利用することもおすすめします。
例えば、Googleで「商品券 買取」と打って検索しても、検索上位に出てこない業者は信頼しにくいです。
そのような業者は「検索されない=知名度が低い」業者であり、信頼に足るものではありません。
こうした検索順位をあてにしても良いでしょう。
まとめ
ここまでiD決済現金化に関する様々な情報を一気に紹介してきたので整理していきます。
まずiD決済で現金を引き出す方法には、次の2種類がありました。
- 方法その1:高く売れる商品を購入して現金化
- 方法その2:商品券・ギフト券を購入して現金化
「方法その1」ではポイントを3つに分けて、iD決済対応店で高く売れる商品を購入し、専門買取業者で換金する方法を紹介しました。
「方法その2」でもポイントを3つに分けて、Amazonギフト券を利用した現金化、返金サービスを利用した現金化、AmazonでiDで買える商品券を紹介しました。

ここまで読んでいただいたみなさんならば、今すぐにでもiD決済の現金化ができるようになっているはず!
現金化にあたり、細かい悩みは当メディアでも解決法を提案しているよ!ぜひ確認してみてね。
コメント