mineoキャリア決済は現金化できますか?【回答】

【回答】mineoキャリア決済を現金化することはできません。しかし「キャリア決済」ではなく「パケットギフト」を利用することでmineoの当月データ量の現金化が可能です。詳しい方法は以下で解説していきます。

mineoキャリア決済現金化は不可でも「パケットギフト」転売で現金調達!

mineoの「パケットギフト」とは、余った毎月の「パケット(=データ量)」を他のユーザーにギフトできるmineo独自のサービスです。

工夫すればメルカリ等でこのパケットを「転売」することができます。実際にメルカリではmineoのパケットギフトが転売されています。

出典:メルカリ「パケットギフト」検索画面

mineoではキャリア決済を現金化することはできませんが、このようにしてデータ量を換金して現金を調達できる、というわけですね。今回はそのやり方の解説です。

最初に説明しておくと、この方法ではフリマアプリでのパケットギフトの相場が安いので、数百円から数千円程度しか現金化できないよ。

カンキンレッド
カンキンレッド

もっと現金を調達したいなら「クレジットカード現金化」!クレジットカードさえあれば1万円以上のまとまった現金を調達できるゾ。

ランキング1位:ベスト

ベストのカード決済は海外経由なので、カード会社にバレる心配がありません。
換金率も、最低92%~最高98.8%と業界最高。
安心感と換金率に定評があります!
名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
・換金率保証サービス導入店
・初めてのご利用で現金最大5万円プレゼント
・創業以来カードトラブルなし
など、優良店としてすばらしい運営を行っています。

現金化ステップ①:メルカリにパケットギフト出品(パケットギフトはまだ発行しない!)

フリマアプリやオークションサイト等でmineoのパケットギフトは転売されているようですが、おすすめは利用者数が多いメルカリです。

せっかく出品しても買い手が付きにくくては仕方ありませんからね。ここからはメルカリでmineoパケットギフトを出品する方法を紹介します。まだパケットギフトは発行しないでください。

  1. メルカリを開き、カメラアイコンの「出品」をタップ
  2. 案内に従って必要項目を記入
  3. 写真の項目」については、どのくらいの容量を売りたいのかが一目でわかるように画像を作る(「mineo」「パケットギフト」「○○GB」の3つは最低限記載、「匿名」等の記載があると良い。)
  4. 購入されやすい「商品名」「商品説明」を設定。例:「即対応」「等が商品名に付くと売れやすい様子。送付対応が可能な具体的な日付と時間を商品説明に入れる。
  5. カテゴリは「家電・スマホ・カメラ」「スマートフォン/携帯電話」「その他」などと設定
  6. 商品状態は「新品・未使用」を選択
  7. 配送料の負担は「送料込み(出品者負担)」を選択
  8. 配送方法は「未定」を選択
  9. 販売価格を入力して出品完了!

以上の流れでmineoパケットギフトを出品しておきます。

カンキンレッド

とにかくパケットギフトはまだ発行しないように!理由は後で説明するぞ。

メルカリでは売れているパケットギフトの相場は1円あたり約16MBで取引されているようだね。以下のような価格設定がベストだと思うよ。

5GB(5000MB)300~400円
10GB(9999MB)600~700円

メルカリを見ていると5GBや10GBのパケットギフト出品が売れ行きが良いことがわかるな。

現金化ステップ②:購入を確認したら、パケットギフトのギフトコードを発行

必ず購入を確認してから、パケットギフトのギフトコードを確認しましょう

その理由はせっかくパケットギフトを発行しても、購入者が見つからなければそのパケットギフトは無駄になってしまうためです。

購入を確認したら、以下の方法でパケットギフトのギフトコードを発行していきます。

  1. mineoマイページを開く
  2. 下にスクロールすると、「パケットギフト」があるのでタップ
  3. 売ったデータ量を「MB」単位でそのまま記入(例:1GB=1,000MB/1.5GB=1500MB)
  4. データ量に間違いがないことを確認して「ギフト発行」をタップ

ギフトコードには有効期限があるので注意しましょう。有効期限は発行した月の翌月末までです。 期限内に利用できないとギフト分のデータ容量は失効となります。

現金化ステップ③:購入者にギフトコードを送付

mineoパケットギフトコードは忘れずに購入者に送付しましょう。以下の方法で購入者にギフトコードを送付します。

  1. パケットギフトコードが発行されるのでコピー
  2. メルカリを開き、購入者への「取引メッセージ」でギフトコードを張り付け送付
  3. 入金が確認できれば現金化の一連の流れは終了

ここまででmineoパケットギフト現金化の流れは完了です。お疲れ様でした。

パケットギフト現金化のメリットは「送料無料」で「即取引可能」である点です。そのため、「現金が必要」「余ったデータ量をなんとかしたい」と感じた時にすぐに現金化できます。

キャリア決済で現金化ができない場合は、このパケットギフト現金化の方法を試しましょう。

カンキンブルー
カンキンブルー

毎月余ったデータ量を換金することを検討するのであれば、mineoを20GBで契約しておいても良いかもしれないね。

全くデータ量を消費しないことは考えにくいので、毎月10~15GBを600円~1000程度で売ることになる。スマホ料金の節約にはなるかな?

mineoキャリア決済現金化ができない理由3つ

mineoのキャリア決済枠自体は現金化できません。その理由は次の3つです。

理由その①:mineoキャリア決済は「Google Playのアプリ」にしか使えない

d払いやau PAY等キャリア決済は様々な場所で利用できるイメージがあります。ところが、mineoのキャリア決済は「Googleストアのアプリ」にしか使えません

Google Playで購入するアプリやアプリ内サービスの料金を、mineoの月額利用料金と合算してお支払いいただけるサービスです。

引用元:mineoキャリア決済

このように、Googleストアのアプリやアプリ上の課金しかできないことが明記されていますね。

キャリア決済を現金化するためには、キャリア決済で購入した商品を買取依頼することで決済枠を現金に換えますが、mineoでは「アプリ」にしか使えず「買取依頼」ができないので現金化できないのです。

それでもmineoは「パケットギフト」など他社にはないサービスを展開する柔軟性のあるキャリア。今後、mineoキャリア決済に対応するサイトが増える可能性はあるよ。

理由その②:mineoキャリア決済でGoogle Playストアで「デバイス」は購入できない

出典:Google Playストア「支払い方法追加」画面

mineoのキャリア決済でGoogle Playストア上でデバイスを購入すれば現金化できる」等と紹介する記事もありますが、デバイスの購入は「Google Store」の管轄で、こちらの決済にはmineoが使えません。

mineoはあくまでも「アプリ」の決済手段であり、こうした「商品」を購入できる決済手段ではないので注意しよう!

理由その③:そもそもmineoキャリア決済が使える契約プランが限られている

現金化以前にそもそもmineoのキャリア決済が使えるのは以下の3つの条件を満たした時です。

  • Dプラン(ドコモ回線利用プラン)
  • デュアルタイプ(音声通話+データ通信利用)
  • Android端末

AプランやSプランではmineoキャリア決済を利用できませんし、iPhone端末でも利用できません。Dプランかつデュアルタイプの契約プランで機種がAndroidの場合にようやくmineoのキャリア決済が使えます

意外と使い勝手が悪いな。やはりmineoでキャリア決済現金化は困難と考えた方が良いだろう。

mineoキャリア決済で現金化できない時の代替策【現金欲しいなら】

mineoキャリア決済はGoogle Playストアのアプリ課金でしか利用できないので現金化のしようがありませんが、パケットギフトを利用することで毎月のデータ量を売ることはできます。

しかし、mineoで現金化ができたとしても数百円とたかが知れています。

まとまった金額の現金を調達するためにはmineoキャリア決済現金化では不可能で、他の方法を探す必要があるでしょう。

この記事でおすすめするのは「クレジットカード現金化」です

クレジットカード現金化とは、クレジットカードの買い物利用枠部分を現金に換える方法で、キャリア決済現金化と似ています。

自力でできる裏技で融資ではないので審査もありませんし、上限額もショッピング枠の限度額(数十万円)です。ただし、後で必ず返済できる額を現金化してくださいね。

クレジットカード現金化と言えば「現金化専門サービス」!手続きから振込まで一社で完結だ!

ランキング1位:ベスト

ベストの換金率は、最低92%~最高98.8%と業界最高。
カード決済は海外経由なので、カード会社にバレる心配もありません。
換金率と安心感が違います!
名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
どこよりも簡単な申し込みが評価されています。
・自信があるからできる換金率保証サービス導入
・男性は自動的に男性限定プラン適用
・トラブル&クレーム0件宣言
・お客様目線の徹底
と、ベストだけにベストな選択間違いなし!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました