『ウェブマネー』の買取・換金!買取サイトと金券ショップ?

ウェブマネーはオンラインサービスでの支払いに特化したギフト券であり、実店舗での使い道が見つからない場合、買取で現金化したいと思うかもしれませんね。

そこで今回解説するのが、ウェブマネーの買取依頼方法です。

カンキンマン
カンキンマン

この記事でウェブマネー買取の方法をマスターしよう。

ウェブマネーのおすすめ買取(換金)サイト【シート・ギフトカード】

スクリーンショット出典:ウェブマネー公式サイト画面

コンビニ等で買えるウェブマネー【シート・ギフトカード】ですが、「ギフト券買取サイト」でのみ買取依頼可能です。簡単に流れを紹介しておきます。

買取サイトでのウェブマネー換金の流れ
  • ステップ1
    買取サイトへアクセス
    買取サイトにアクセスし、申込フォームから必要事項を記入
  • ステップ2
    登録
    本人確認書類を写真に撮影してアップして登録(買取手続き上法律で義務付けられている)
  • ステップ3
    口座登録
    買取代金振込用の口座を登録する
  • ステップ4
    入金
    ウェブマネーの買取が完了次第、口座に現金が振り込まれる

買取サイトでのウェブマネー換金の流れは大体わかりましたか?免許証やパスポート、マイナンバーカード等本人確認書類と買取代金振込用の口座を準備しておきましょう。

ウェブマネー買取を依頼する買取サイトですが、数あるサイトの中でおすすめは以下の4サイトです。

上記4サイトの情報を見極めていきましょう。

ウェブマネーを買取・換金しないと現金が足りない?クレジットカードがあればカード現金化サービスで現金を調達できる!

カンキンマン
カンキンマン

ウェブマネーを買取・換金しないと現金が足りない?クレジットカードがあればカード現金化サービスで現金を調達できる!

ランキング1位:ベスト

ベストのカード決済は海外経由なので、カード会社にバレる心配がありません。
換金率も、最低92%~最高98.8%と業界最高。
安心感と換金率に定評があります!
名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
・換金率保証サービス導入店
・初めてのご利用で現金最大5万円プレゼント
・創業以来カードトラブルなし
など、優良店としてすばらしい運営を行っています。

おすすめ買取サイト①:買取ボブ

スクリーンショット出典:買取ボブ公式サイト画面

電子マネーの買取といえば「買取ボブ」です。ネット上でも「老舗買取サイト」として親しまれています。ウェブマネーの買取率などは以下の通りです。

  • 76%(換金2回目以降、初回は換金率が80%以上と高い)
  • 振込にかかる時間:即日プラン1時間程度/ゆとりプラン6時間以内
  • 振込手数料:買取ボブが全額負担

使い方は以下の記事をチェック!

買取ボブ運営会社の会社概要は以下の通りとなります。

情報
運営会社名お魚通販.com株式会社
(国税庁法人番号:1010901034524)
運営会社住所〒194-0013
東京都町田市原町田2-3-1 守屋ビル102
古物商許可取得・掲載済み
(東京公安委員会許可店 第308841707262)
連絡先0120-689-880:info@kaitoribob.com
営業時間年中無休 24時間受付

買取ボブを運営するお魚通販.comはしっかりとした「企業」であることが分かります。

「法人番号」とは、国税、地方税、社会保険などの手続に必要となる、国税庁指定の13桁の識別番号のことだよ。

「古物商許可」とはギフトカードのような古物(中古品)の売買に必要な許可のことだ。

各都道府県の公安委員会(警察)に申請することで許可を取得できる。

古物の取引をネット上で行う場合、そのホームページ上に古物商許可の「登録番号」の表示が義務づけられている。

つまり、その番号が表示されていなければ、登録を受けていない(受けているのに掲載しない)違法業者となる。

おすすめ買取サイト②:買取デラックス

スクリーンショット出典:買取デラックス公式サイト画面

買取デラックスも買取ボブを運営するお魚通販.com株式会社が提供する有名なギフト券買取サービスです。買取ボブとの使い分けや違いについては以下の記事が詳しいのでおすすめしておきます。

おすすめ買取サイト③:ギフトグレース

スクリーンショット出典:ギフトグレース公式サイト画面

ギフトグレースは数ある買取サイトの中でも振込にかかる時間が短いと評判のサイトです。

振込には通常プランと翌日プランがあり、振込スピードを優先するか、換金率を優先するかの選択が可能です。

  • 残高10万円未満:76%(通常プラン)/76.5%(翌日プラン)※
  • 残高10万円以上:76.5%(通常プラン)/77%(翌日プラン)※
  • 残高30万円以上:77%(通常プラン)/77.5%(翌日プラン)※
  • 振込にかかる時間:1時間以内
  • 振込手数料:振込手数料無料

※換金2回目以降、初回は換金率が80%以上と高い

会社概要は以下の通り。

情報
運営会社名株式会社ノア商社
(国税庁法人番号:1011101056805)
運営会社住所〒169-0073
東京都新宿区百人町2-12-5寺岡ビル1F
古物商許可取得・掲載済み
(東京都公安委員会許可店 第304361307130号)
連絡先03-5937-0066
営業時間24時間営業
(定休:日曜日~月曜日8時)

買取ボブ同様に国税庁法人番号の登録と古物商許可番号の掲載のあるきちんとした企業であることがポイントです。

おすすめ買取サイト④:金券買取ex

運営会社が設立されたのは2017年12月27日と他の買取サイトよりも営業年数は少ないですが、「振込時間1時間以内」「振込手数料無料」と企業努力の成果もあってか優良な買取サイトの一つです。

平日土日祝日でもいつでも営業しているので、取引はできます。

  • 残高1000円以上:75.5%(スピード)/76%(のんびり)※
  • 残高10万以上:76%(スピード)/76.5%(のんびり)※
  • 残高30万以上:76.5%(スピード)/77%(のんびり)※

※換金2回目以降、初回は換金率が80%以上と高い

運営会社は以下の通りです。きちんとした企業が運営していますね。

情報
運営会社名株式会社金券買取EX
(国税庁法人番号:9011101082744)
運営会社住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-3-13
古物商許可取得・掲載済み
(東京都公安委員会許可店 第304361804921号)
連絡先03-6258-0367
営業時間平日:9:00~22:00
土日祝祭日:9:00~19:00

スクリーンショット出典:金券買取ex公式サイト画面

ウェブマネーの買取には注意点も

買取サイトにウェブマネーの買取を依頼する際にはいくつか注意点があります。下記のポイントを押さえて、換金失敗を防ぎましょう。

注意点①:ウェブマネーの換金に時間がかかる場合もある

「買取サイト側の確認が遅れる」「銀行の営業時間外」などの都合で、換金には時間がかかるケースがあります。特に銀行の事情で遅れることが意外と多いです。

買取サイトでウェブマネーを買取依頼後は換金された代金が銀行に振り込まれますが、夜・休日に買取を依頼してしまうと銀行によっては営業時間外だと振込処理に対応しない可能性があります。

地銀、信金のようなネットバンキング非対応の銀行だとATMの営業時間内でなければ残高の確認もできません。

つまり、銀行の翌営業開始時刻にならないとウェブマネーの換金代金が振り込まれないのです。すぐに振り込まれないからといって詐欺を疑わないようにしましょう

ただし1週間以上振り込まれなければ、買取サイトに連絡した方が良いかもしれないな。

注意点②:詐欺のリスクがある

ここまで紹介した買取サイトでは詐欺に遭う心配はありませんが、個人で運営されている無名の買取サイトではネットの匿名性を利用して、詐欺を企む人間が増えています。

また、有名な買取サイトでも以下のようなトラブルが起きることがあります。

  • 運営に「コードが使わなかったので返金して欲しい」といわれた
  • 査定・換金処理が遅い
  • 換金代金がなかなか振り込まれない

有名サイトだからと言って油断せずに何かあったら、必ず運営に連絡するようにしましょう。

運営会社情報を確認して、連絡先や「国税庁法人番号」や「古物商許可番号」を確認してみよう。

注意点③:ウェブマネーの換金率は変動する

ウェブマネーの換金率を知るために、買取サイトの換金率を比較して大まかな相場を割り出した結果、条件があるので一概には言えませんが、だいたいは額面の75%前後の換金率で換金できることがわかりました。

額面の25%のコストがかかり、他の電子ギフト券と比べると少し換金率が低めです。

しかもこの換金率は電子ギフト券の需要が頻繁に増えたり減ったりするため、5%程度の振れ幅で換金率が前後することがあります。

換金率は毎日チェックしておき、ベストなタイミングで買取を依頼しましょう。迷うなら平均値の75%で換金できそうなら換金に踏み切るのもひとつの判断基準ですよ。

安定したレートで現金が欲しい?クレジットカードがあれば使える「クレジットカード現金化サービス」なら一定レートで現金を調達可能!

ランキング1位:ベスト

ベストの換金率は、最低92%~最高98.8%と業界最高。
カード決済は海外経由なので、カード会社にバレる心配もありません。
換金率と安心感が違います!
名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
どこよりも簡単な申し込みが評価されています。
・自信があるからできる換金率保証サービス導入
・男性は自動的に男性限定プラン適用
・トラブル&クレーム0件宣言
・お客様目線の徹底
と、ベストだけにベストな選択間違いなし!

ウェブマネーは街の金券ショップでは買取できません

ネットではよく「金券ショップで売れる」等と記載されることも多いのですが、ウェブマネーは金券ショップでは売れません。

売れない理由は金券ショップが買い取ると「無価値」になってしまうためです。

電子ギフトの買取は特殊で、利用客に使用済のデジタルコードを売られるリスクがあります。

残高を確認しようとコードを追加画面に入力すると残高がアカウントに紐つけられてしまい、デジタルコード本体に価値がなくなり、残高の確認ができません。

金券ショップのような買取業者は、買い取ったデジタルコードを再販して利益を出している。残高の使用済・未使用は確認しておきたいのだ。

そのため、金券ショップではウェブマネーやAmazonギフト券といったデジタルコードでアカウントに残高を追加する電子ギフトの買取に消極的です。

そこに目をつけてビジネスを始めたのがギフト券買取サイトとなります。

ギフト券買取サイトは店舗を無駄ない分、経費に余力があるためリスクを背負うことができるというわけです。なので、基本的にはギフト券換金に買取サイトを利用しましょう。

ウェブマネー買取以外の方法で残高を換金する方法と流れ

なんとなくネット上の買取サイトを利用するのが怖い」という漠然とした恐怖感は誰でもあります。そこでここからは買取サイトを頼らないウェブマネー残高の換金方法を紹介します。

ウェブマネー換金方法①:ウェブマネー残高で商品を購入して売却で換金

ウェブマネーの残高を利用してオンライン上で商品を購入、届いた商品をリサイクルショップフリマアプリやオークションサイトで売却して換金することも可能です。

このままでは分かりにくいと思うので、まずは流れを見てみよう。

ウェブマネーで商品を購入し売却して換金する流れ
  • ステップ1
    商品の購入
    ウェブマネー利用可能サイトでウェブマネー支払いで商品を購入
  • ステップ2
    商品の売却
    購入した商品が届いたら、リサイクルショップなどで転売

たったの2ステップで換金可能です。

ウェブマネー支払いで購入した商品を介して換金しています。

問題は「ウェブマネーがどのサイトの支払いで使えるのか」「おすすめのサイトとおすすめの商品」だろう。

そのあたりも説明していく。

換金用の商品購入におすすめのウェブマネー対応サイトをまとめてみました。

換金におすすめの商品
TURBO OSAKA VARIETY SHOPスマホ周辺機器
バッグ
ガジェットなど
愛STOREiPhoneカバーiPhoneケース
アテインオンラインショップDVD
インテリアショップpuolukka北欧雑貨
ヒ・グラシアウトドアグッズ

上記の商品はウェブマネー支払いで購入できます。

購入したら以下の手段で売却しましょう。

  • リサイクルショップ
  • 質屋
  • ブックオフ・ハードオフ
  • ゲオ
  • メルカリ

換金率は最悪60%を下回り、買取サイトでの換金方法と比べてはるかに時間がかかりますが、自力でかつ最も安全に換金できる換金方法す。

どうしても不安な場合はこの方法を利用しましょう。

雑貨やガジェットといったものは売れなくても、利用する機会があるのでわざわざ低い換金率で換金せずに、そのまま利用するという用途もあるな。

ウェブマネー換金方法②:家族・友人・同僚の買い物を立て替える

これはもっと簡単で高レートな換金方法で、家族・友人・同僚の買い物をウェブマネーで立て替え、現金で返してもらうという流れとなります。

ウェブマネーの使い道(使える店)を知りたいなら下記の記事もおすすめです。

上記の記事で紹介するようなネットショップでウェブマネーの残高内で買ってほしいものがないか聞いておき、その商品を購入したら、その場で現金でその代金を払ってもらうように伝えましょう。

ウェブマネー換金方法③:ウェブマネーをフリマ・オークションに出品して換金(非推奨)

この方法はよくネットで紹介されますが、非推奨です。その理由はフリマやオークションではウェブマネーのような電子ギフト券が出品禁止であり、運営に出品を取り下げられてしまうケースがほとんどです。

実際にメルカリやヤフオクで検索するとわかりますが、電子ギフト券の出品数は少ないと思います。諦めましょう。

買取不可?ウェブマネープリペイドカード(アプリ)の残高を換金する裏技

アプリで発行できるウェブマネープリペイドカードは特殊で、シートタイプやギフトカードタイプと異なり、買取サイトで直接買取してもらえません

ウェブマネープリペイドカードはデジタルコードで残高を管理するわけではないので、デジタルコードに価値のある電子ギフト券とは異なり、売れません。

換金のためには、一旦ウェブマネープリペイドカードの残高でAmazonギフト券を購入します。

ウェブマネーの残高をamazonギフト券に移すイメージです。購入の方法は以下の記事でご紹介します。

ギフト券を購入できたら、あとは先ほどの買取サイトでamazomギフト券の換金するだけです。

 

電子マネー
カンキンマン

なんでも換金し、より高い換金率を求めて戦い続ける換金戦士。
モットーは「カンキンマンの言う通りにやれば、換金率は最大限に高めることができる」。
クレカ現金化でさえ、業者を利用せず、自分で手軽にしかも高換金率でできてしまう!
換金情報を世に広めるために生まれてきた換金ヒーロー♪

カンキンマンをフォローする
シェアする
カンキンマンをフォローする
換金戦士@カンキンマン

コメント

タイトルとURLをコピーしました