「旅行券」の種類、大解説!「節約」好きのみなさんへ

 

この記事では旅行券の種類について解説しています。

 

旅行券と言えば旅行代理店(旅行会社・ツアー企画会社)、交通関連会社が発行する、旅行代理店での支払いに使える(宿泊施設や交通機関の支払いには使えない)商品券のことですよね。

すなわち、旅行代理店での旅行・ツアープランなど旅行商品を購入・予約する際の支払いにのみ使える商品券だね。

また、こうした旅行券は、商品券のような金券類を専門に取り扱う全国の「金券ショップ」では、公式価格よりも“安く”購入できるこ。お得に旅をしたい方は金券ショップで旅行券を探そう。

還暦祝いや返礼品、結婚祝いなどに人気で、プレゼントしたら喜ばれるアイテムとして購入を検討中の方も多いでしょう。

ところが旅行券には種類があり、「どのような旅行券があるのか」「どの旅行券を選べば良いのか」といった点が気になります。

そこで今回解説するのは、この旅行券の「種類」です。

今回紹介する内容を元に購入する旅行券の候補を絞っていこう!

 

また、旅行券をクレジットカード決済購入して金券ショップで売ればちょっとした現金工面策にもなる!プレゼントを検討中の方以外にも、「節約」や「金策」が気になる方もぜひ参考にして欲しい。

旅行券の種類

旅行券は大きく分けて以下の4種類(系統)があります。

  • 大手旅行会社系の旅行券
  • 鉄道会社系旅行会社の旅行券
  • 航空会社系旅行会社の旅行券
  • その他カード会社・新聞会社の旅行券

この4種類に分けることができます。おすすめの旅行券をいくつか紹介していきます。

なおオリコン社の「2020年オリコン顧客満足度ランキング」では『近畿日本ツーリスト』『HIS』『阪急交通社』『クラブツーリズム』『読売旅行』『JTB』がランクインし、この順番で満足度が高い。

このあたりの旅行券を購入するのが得策と思える。

種類:『JTB旅行券(ナイストリップ)』

JTBが発行する旅行券で、国内480店※のJTBグループ各店舗での支払時に利用できる旅行券です。

旅行会社と言えば「JTB」と思い浮かぶ方も少なくないはずだ。国内旅行取扱額は1兆円規模で旅行業界を牽引する業界最大手の旅行会社だ。

※2021年現在、JTBは今後店舗数を減らす意向を示している

額面の種類1,000円
5,000円
10,000円
有効期限なし
購入場所インターネット購入
JTBグループ店舗
支払手段銀行振込(インターネット購入のみ)
現金(店頭購入のみ)
クレジットカード決済不可

JTB旅行券を換金したい方はこちらの記事をご覧くださいませ。

種類:『日本旅行ギフト旅行券』

日本旅行ギフト旅行券(ギフトカード)は、全国119店舗の「日本旅行」各支店で、旅行商品、旅館・ホテルの宿泊券、航空券やJR乗車券・特急券などが購入できる旅行券です。

旅行商品以外の支払いも可能というのが特徴ですね。

額面の種類1,000円
5,000円
10,000円
発注時の額面指定が可能
(10,000円~500,000円で1,000円単位)
有効期限なし

ただしオリジナルデザインカードにのみ
利用期限の設定が可能

購入場所日本旅行各支店
支払手段現金 ※要問合

種類:『近畿日本ツーリスト旅行券』

近畿日本ツーリスト旅行券とは、全国138※のグループ店舗で利用できる旅行券のことで、主に近畿日本ツーリストの旅行商品を購入することに利用できます。

※2021年現在、近畿日本ツーリストは今後店舗数を減らす意向を示している

額面の種類1,000円
5,000円
10,000円
有効期限なし
購入場所インターネット購入
近畿日本ツーリストグループ店舗
支払手段銀行振込(インターネット購入のみ)
現金(店頭購入のみ)
クレジットカード決済不可

種類:『JAL旅行券』

JAL旅行券はJALが発行する、国内・国際線航空券や国内外ツアー、一部の宿泊施設、その他空港サービスなどに利用できる旅行券です。

JAL旅行券は代金を支払って購入できるものではありません。

毎月JALのサービス上で旅行資金の「積立」を行い、満期まで支払ったら満期旅行金額に応じて旅行券を受け取れる、といった特殊なもので、プレゼントには向いていませんね。

「家族とコツコツ旅行費用を積み立てて旅に出たい」というときに利用したい旅行券だね。

額面の種類満期旅行金額
有効期限10年
購入場所JALのHP上でJAL旅行積立
を申し込み
、積み立てを行う。
支払手段銀行自動引落
クレジットカード決済可能

種類:『ANA旅行券』

JAL旅行券はANAが発行する、国内・国際線航空券や国内外ツアー、ANA系列のホテルなどで利用できる旅行券です。

購入はANAマイページ上で可能で、ログインが必要です。

額面の種類1,000円
10,000円
有効期限5年
購入場所ANAマイページ
支払手段銀行振込のみ

2020年2月25日以前はクレジットカード決済
も可能であったが「システムメンテナンス」
のため、支払いが不可能となっている。
再開は未定。

種類:『SKY』

SKYはHISが発行する旅行券で、主に国内168拠点あるHISの国内各営業所で利用可能です。有効期限がないのが特徴ですね。

額面の種類1000円券
10,000円券
有効期限なし
購入場所HIS国内営業所
支払手段現金
銀行振込
クレジットカード決済不可

種類:『びゅう商品券』

びゅう商品券はJR東日本が発行する旅行券で、乗車券・特急券・定期券などはもちろん、みどりの窓口のほか、旅⾏商品販売店舗「びゅうプラザ」で利用可能となっています。

有効期限はありませんが、JR東日本は今後、びゅうプラザの売上の低迷を受け、全国約50の店舗を2022年3月までに営業終了する予定を示しています。

2021年現時点で購入しても使えなくなる可能性があるので注意が必要な旅行券です。

額面の種類500円
1,000円
有効期限なし
購入場所JR東日本の「びゅうプラザ」
ほかJR東日本系列の駅ビルなど
支払手段現金のみ
クレジットカード決済不可

種類:『VJAトラベルギフトカード』(唯一カード決済可能)

VJAトラベルギフトカードは三井住友カード発行の旅行券で、「カード会社」が発行する珍しい旅行券です。

私鉄系の旅行会社の支払いといった場面で利用可能であり、数少ないクレジットカード決済可能な旅行券となっています。

額面の種類5,000円
10,000円
有効期限なし
購入場所インターネット購入
支払手段銀行振込
三井住友VISAカードに限り、
クレジットカード決済可能

種類:『読売旅行旅行券』

読売旅行旅行券は、読売旅行の関連会社の読売旅行が発行する旅行券です。

「読売旅行(2019年時点で約30店舗、減少傾向)」で利用可能で「旅のごあんない」に掲載されている募集旅行、ホテル・旅館など宿泊券、遊園地入場券、乗車券などに利用できます。

額面の種類1,000円
5,000円
10,000円
有効期限なし
購入場所読売旅行営業店
支払手段銀行振込
クレジットカード決済不可

ほか「鉄道会社系旅行券」

JTB、鉄道会社系旅行会社、航空会社系旅行会社、その他カード会社・新聞会社の旅行券などがありますが、このうち「鉄道会社系旅行会社の旅行券」は種類が豊富です。

JRの発行する有名な物だと・・・

  • JR北海道「ツインクル旅行券」
  • JR西日本「WENS旅行券」
  • JR四国「四国旅行旅行券」
  • JR東海「ふれあいぷらっと」

・・・があります。

ところが2018年11月にはJR九州が旅行券を廃止、2020年4月30日には次いでJR東日本が旅行券を廃止しています。

もちろん人気はあるが、廃止も相次いでいるので注意。プレゼントする場合はプレゼント相手が住む地域を走る鉄道会社の旅行券を購入しよう。

背景には「国鉄」時代に発行されていた旅行券が民営化された後も各JR各社・私鉄各社へと引き継がれたためとされ、各社で独自の旅行券を発行、種類も十種類程度あります。

余談かも知れないが、こうした鉄道会社が旅行会社を手がける理由は、鉄道会社系旅行会社には日常生活で頻繁に利用する「駅」に直結した営業店舗が多く、旅行・ツアーの「予約しやすさ」があり、鉄道利用シーンも長距離移動が多いため、自社系列の鉄道会社を利用したツアーを数多く提供できる、といった利点があるためだ。

そのため、旅行券の需要があり、種類も豊富と思われる

航空会社も同様に自社で旅行会社を経営していることもあるので、航空会社系の旅行券でも同じような背景があるといえるね。

唯一クレジットカード決済可能だった『JTBトラベルギフト』は一時販売停止

旅行券は基本的にクレジットカード決済が利用できませんでしたが、唯一クレジットカード決済での購入が可能だったプリペイドカード型旅行券「JTBトラベルギフト」は現在、販売が一時停止されています。

スクリーンショット出典:JTB https://www.jtb.co.jp/smartphone/gift/corp/pdf/210219_taravelgift.pdf

販売停止期間は2022年3月31日を予定しているようですが、それ以降の販売は調整中とのことです。

JTB旅行券やJTBトラベルギフトカードでクレジットカード現金化したい方は以下の記事で現金を調達しよう。

このJTBトラベルギフトカードを利用した「クレジットカード現金化」と呼ばれる金策もあるが、現在は利用できない。代わりにこちらの「クレジットカード現金化専門サービス」をご紹介だ。

現金化堂

「100%ご成約主義」なので、成約するまで、換金率や送金時間を柔軟に調整してくれる優しい業者。安心感が違います!
・名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
・85%換金率保証
・初回利用で現金プレゼント
など、優良店としてすばらしい運営を行っています。

エーキャッシュ

エーキャッシュ安心感は、80%の固定換金率制度。
サイトで入金ベースの換金率を80%と公言し、その通り実行してくれる優良業者です。
そしてエーキャッシュの決済システムも俊逸。
数億円単位の決済の中に「現金化利用分」が紛れ込みますので、利用停止事故0を継続中!
商品の納品もメールなので、非常にお手軽♪
主婦など、家族に内緒の利用では「宅配が届かない」というのは非常に安心感があります。

まとめ:コロナ渦では旅行券は需要が低い

旅行券の種類には以下のような物がありました。

  • 『JTB旅行券(ナイストリップ)』
  • 『日本旅行ギフト旅行券』
  • 『近畿日本ツーリスト旅行券』
  • 『JAL旅行券』
  • 『ANA旅行券』
  • 『SKY』
  • 『びゅう商品券』
  • 『VJAトラベルギフトカード』(唯一カード決済可能)
  • 『読売旅行旅行券』
  • ほか「鉄道会社系旅行券」

ほとんどが現金または銀行振込のみに対応しており、クレジットカード決済では購入できません。

クレジットカード現金化を検討中の方はクレジットカード決済で購入できる商品券を選ぼう。

コロナ渦では旅行を自粛する傾向があり、実際に緊急事態宣言などで都道府県外からの移動の自粛が求められています。こうした状況下では旅行券は需要が低くなるでしょう。

もし金券類のプレゼントを検討している方は、現在は旅行券よりもカード会社の加盟店で使える「信販系商品券」やビール券、おこめ券と入った商品券の方が良いかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました