【Suica】現金化する方法と手順【現金が欲しいなら】

suicaの使っていない残高が余って困っていますか?中身の残高を現金にさえしてしまえば「suica利用可能店舗」に縛られず、様々な場面での支払いに利用できますよね。

そこで今回紹介するのが「suicaの現金化方法」です。

カードタイプとモバイルタイプ、それぞれのsuica現金化方法の具体的な手順を紹介していくので、suicaの現金化の準備を進めてみてくださいね。

カンキンマン
カンキンマン

現金化に必要な知識をそろえていこう!

【公式】suicaにチャージした残高を現金化するためには返却するしかない

JR公式もアナウンスしていますが、Suica本体を返却または削除することで本体内の残高を払い戻し(現金化)できます。

解約でカードタイプのSuica残高を払い出し(現金化)する方法

実物カード型のSuicaなら「みどりの窓口」で返却・現金化の手続きを受け付けています。駅員に「このsuicaカードを返却しますので残高を払い戻してほしいです」と伝えましょう。

Suica払い戻しの流れ
  • ステップ1
    みどりの窓口へ
    みどりの窓口に向かい、駅員に「suicaを払い戻ししたい」と告げる
  • ステップ2
    払い戻し手続き
    駅員の案内に従い、払い戻しの手続きを行う
  • ステップ3
    払い戻し完了(退会)
    払い戻しが完了し、手数料・デポジットを加味した残高が現金として返ってくる

必ずみどりの窓口を利用しましょう。みどりの窓口以外(改札等)で駅員に現金化を依頼すると、ただカードが返却されるだけで残高が現金化できない可能性があります。

払い戻し時にはデポジット500円が残高に加えられるが、返金手数料220円がかかる。つまり残高に280円プラスされて返ってくるゾ。

なお、「suica定期券」および「My suica(記名式・名前が記載されているSuica)」の払い戻しには、本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)が必要となります。

ただし、「記名されていない普通のsuica」は本人確認書類は不要です。

また、suica定期券の場合は、定期券部分のみ(suica本体は残す)を払い戻すこともできます。

本人確認書類を持ってみどりの窓口に向かい、駅員に「定期券部分のみを払い戻ししたい」と告げましょう。

手数料220円がかかります。本体は回収しないのでデポジットの500円はもらえません。

Suicaを解約せずに現金が欲しい?クレジットカードがあるならクレジットカード現金化サービス!

現金化堂

「100%ご成約主義」なので、成約するまで、換金率や送金時間を柔軟に調整してくれる優しい業者。ある意味、わがまま言い放題です!
85%換金率保証、初回利用で現金プレゼントは基本、交渉次第はそれ以上の条件を引き出せるという、ありえないクレカ現金化業者。
他のサイトと比較しても面白いかもしれません!
・名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
どこよりも簡単な申し込みが評価されています。

クラッチ

「98%!」とか、あり得ない数字でひきつけ、実際の入金額が70%以下、なんていう業者が多い中、はじめから入金ベースの換金率を80%と公言し、その通り実行してくれる現金化業者はすごく好感が持てます。
自力での現金化は利用停止リスクもあり、手間と時間もかかる。換金率が商品によってバラバラ。
クラッチなら商品を買う必要もなく即現金化で8割入金。利用停止の心配もなし。これでも自力で現金化しますか?^^

解約でモバイルsuica残高を払い出し(現金化)する方法

モバイルSuicaならアプリから「会員メニュー」を開き、削除したいsuicaカードの「suica管理」からカードデータの削除が可能で、2週間~1か月で指定した口座に現金を送金されます。

みどりの窓口に行かずに自宅でできて便利ですね。

ただしモバイルSuicaにはデポジットがない。返金手数料220円がかかり、残高から引かれて返金となる。その点にのみ注意だ。

解約せずにsuica(カードタイプ)を現金化する方法(裏技)【4選】

公式の方法で解約して現金化してしまうといつも使っているSuicaが使えなくなり再発行の手間が生じます

それにモバイルsuicaを解約すれば指定の口座に送金されますが、送金に2週間以上かかりますので早く現金が欲しい方には向いていません。

まずはカードタイプのSuicaの残高を現金化する方法から見ていきましょう。

方法①:suicaで購入した家電を買取依頼で現金化

suicaの残高内で購入した家電製品をリサイクルショップや質屋の買取依頼、メルカリ出品を通して現金化します。

購入する商品は「スマホやパソコンの周辺機器(ワイヤレスイヤホン、マウス等残高内で購入できそうな小型家電)」がおすすめです。

Suicaはコジマやソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等の家電量販店で使えます。来店して購入したらその足でリサイクルショップに寄り、後は売るだけです。

あるいはメルカリに出品して購入価格で売っても良いでしょう。

方法②:suicaで購入した「切符」を払い戻しで現金化

券売機にSuicaを直接入れると「切符」を購入することができます。購入した切符をそのまま払い戻せば現金が還ってくるというものです。

画面の「買いまちがい 払い戻し」ボタンをタッチして、購入した切符を切符が出てきた切符投入口に入れるだけとなります。

この方法はできる駅とできない駅があるようですので、できない場合はあきらめて他の方法でSuicaを現金化しましょう。

方法③:他の人の支払いをsuicaで立て替え現金回収(現金化)

Suicaはガストやかっぱ寿司、ココ壱、KFC、すき屋、スタバ、ドトール等飲食店でも利用できます。同席した友人・同僚の精算をSuicaで立て替えて後で友人・同僚から現金で回収できれば現金化可能です。

簡単かつ確実な方法なので機会があればこの方法でSuicaを現金化しよう!

方法④:suica購入した商品を「返品」する【注意】

小売店がsuicaのような電子マネーで決済した商品の返品に対応する際は、業務効率の観点から店舗側のマニュアルで「現金で返金する」と決められているケースが多いです。

これを利用し、Suicaで購入した商品の返品をお店にお願いすることでSuica残高の現金化ができます。流れは以下の通りです。

返品で現金化の流れ
  • ステップ1
    家電量販店等で家電をsuica購入
    Suicaはコジマやソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等の家電量販店で利用可能。Suica残高内で家電を購入。レシートを残しておく。スマホ・パソコン・タブレット周辺機器なら1万円前後なので手頃か。
  • ステップ2
    同じ店舗で返品をお願いする
    「間違えて購入した」として同じ店舗でSuica購入の商品を返品。レシートと商品を未開封で返すと現金で返金される。

流れはsuicaで購入した商品を返品しているだけであり、非常にシンプルです。Suicaが利用できる店であれば何も家電量販店や家電にこだわる必要はありません。

 

「高価(一品当たりの値段が高い)」で「間違って購入しやすい」商品であればどんな商品でも大丈夫でしょう。

ただし毎回同じ店舗で買い間違えるのはさすがに怪しまれますし、お店側にも迷惑が掛かりますのであまりおすすめしません。

 

モバイルsuicaも現金化できる!方法と手順

モバイルsuicaもカードタイプのSuicaと同様の方法で解約せずに残高を現金化できます。カードタイプと違うのはモバイルsuicaの場合「Amazonギフト券チャージタイプ」が購入できる点です。

具体的な方法と流れ、注意点は下記の記事で紹介しているので、間違いなく現金化したい方におすすめです。

suica現金化で気になったポイント【調査】

実際にsuicaを現金化すると様々な疑問点が浮かんでくるものです。調査したのでみなさんと情報をシェアできればと思います。

suicaの現金化は違法?

結論から言えば、suicaの現金化に違法性はありません。

ご安心ください。

これは現金化の流れから分かることです。

  • その1:suicaで商品を購入・返品(返金)で残高の現金化→「返品しているだけ」
  • その2:suicaで商品を購入・転売で残高の現金化→「中古品として売却しているだけ」
  • その3:suica自体をJRに返却(解約・払い戻し)で残高の現金化→「解約しているだけ」

このように適切な「取引」に基づき、suicaの残高を現金に戻しているだけです。

また、suicaは前払型(プリペイド型)電子マネーに分類され、「資金決済法(資金決済に関する法律)」が適用されますが、この資金決済法は電子マネーの利用者を裁くためにあるものではありません。

電子マネーサービスを提供する事業者などにサービスの適切な実施を促して、利用者を保護するための法律です。

利用者が「資金決済法に違反する」という心配はありません。

このように、suicaには違法性がありませんので安心しましょう。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Suica購入商品の「返品」が断られたら?

suicaで購入した商品を「返品」することで現金化できましたね。

しかし、「suicaは返金できないので」や「suicaでお支払いになられたので」と返品を断られる可能性もあります。

電子マネーのSuicaで購入した商品を現金で返金しなければならないので店員によってはよくわからないから返金を断る方もいるかもしれません。

返品が断られたら、以下の3つのパターンで対処するしかありません。

  • 購入した商品をそのまま使う
  • 友人・知人に譲る(売る)
  • フリマサイトやリサイクルショップで売る

スマホの充電器や周辺機器の場合はメルカリやリサイクルショップで売ることができます。

このように、店員に返品を断られた場合は、他の方法で「売る」か「自分で使う」しかなくなっていまいます。

suicaを利用したクレジットカード現金化方法

カードタイプのsuicaを利用したクレジットカード現金化方法があります。

まずは「ビューカード(VIEW CARD)」を用意しましょう。

ビューカードとは

ビューカードとは、JR東日本が発行するクレジットカードのこと(年会費524円)です。

ビューカードで「オートチャージ」を設定しておけば、Suicaの残額が設定金額以下になった際に(改札入出場時に)カードの利用枠から自動チャージされます。

もちろんビューカード決済でsuicaに残高追加することも可能です。

後はカードチャージされた分をここまでに紹介してきた方法で現金化するだけとなります。

年会費はかかるけど、普段からJR東日本管内の電車を頻繁に利用する方であれば、JREポイントが貯まったり、オートチャージができるなど魅力的なので登録しておくのもアリだね。

カードタイプのsuicaでクレジットカード現金化するためには、このビューカードが必要となりますので、こちらから登録しておきましょう。

現金化の流れ

ビューカードの利用可能枠は入会時に10~80万円の範囲内で決定されます。

必ず限度額を確認してから、現金化の手続きを行いましょう。

ビューカードでチャージしたSuicaの現金化の流れ
  • ステップ1
    suicaにクレジットチャージ
    「VIEWマーク」のある多機能券売機にてビューカード決済でチャージ
  • ステップ2
    チャージしたsuicaを現金化
    この記事で紹介した方法でsuicaを現金化

suicaのチャージ上限が2万円なので一度に2万円ずつの現金化となります。

さらに、一ヶ月の利用上限が10~80万円なので現金化は一度に2万円ずつ数回~数十回程度の現金化に利用可能です。

ただし、この現金化方法はビューカードの審査に通り、すでにビューカードが手元にあることが前提となります。

残念ですが、この前提を満たしていない場合は、カードタイプのsuicaを現金化することができません。

既存のクレジットカードを現金化するためには

  • すでにあるクレジットカードを使いたい
  • ビューカードを作るのが大変

という方はモバイルsuicaを登録しておきましょう。

また、iPhone7以降の機種なら、カードタイプのSuicaをApple Payに取り込めますよ。

詳しくは次章「スマホ版suicaでクレジットカードを現金化する方法」をご確認ください。

スマホ版suicaでクレジットカードを現金化する方法

近年ではスマホからsuicaのサービスを利用できるようになりました。

ここからはその方法を利用した現金化方法についても紹介します。

モバイルsuicaでクレジットカード現金化

モバイルsuicaはスマホと機能が一体化したを利用した内蔵型のsuicaのことです。

iOSまたはandroidでモバイルSuicaアプリをインストールして会員登録をしておきましょう。

会員登録の際に、クレジットカード情報も一緒に登録するよ。
ビューカード以外にも、JCB、VISA、Mastercard、American Expressなどのカードで登録できるんだ。

会員登録が終了したら、まずはクレジットカードで残高チャージを行いましょう。

クレジットカードで残高チャージの流れ
  • ステップ1
    アプリを開く
    マイページから「SF電子マネー」を選択し、「入金(チャージ)」を選択
  • ステップ2
    入金額を設定
    入金したい金額を10,000円以内で記入して「確認」し、「入金する」を選択
  • ステップ3
    クレジットチャージ完了
    クレジットカードからモバイルsuicaへのチャージが完了

後はこの記事で紹介した方法でsuica決済で商品を購入して、リサイクルショップで転売するだけです。

Apple pay Suicaでクレジットカード現金化

iPhone7以降の機種なら、カードタイプのSuicaをApple Payに取り込むことが可能です。

以下の流れでカードタイプのsuicaをiPhoneのwalletに登録しておきましょう。

なお、登録が完了すると、カードタイプのsuicaは利用できなくなるのでご注意ください。

カードタイプのSuicaをApple Payに登録する際の流れ
  • ステップ1
    Walletアプリにsuicaを登録
    Walletアプリを開き、右上「+」ボタンをタップし、「続ける」をタップし、「suica」を選択
  • ステップ2
    必要情報記入
    取り込みたいSuicaのSuica ID(裏面のJEから始まる番号)の下4ケタと生年月日を入力し「次へ」をタップ、利用条件を確認し、左下の同意をタップ
  • ステップ3
    カードを転送
    画面の指示通りにiPhone上部をsuicaにかざし、カードの情報を転送

続いて、iPhoneにクレジットカード情報を登録しておきます。

JCB、VISA、mastercardであれば基本的に登録可能です。

iPhoneにクレジットカード情報を登録する際の流れ
  • ステップ1
    Walletアプリにsuicaを登録
    Walletアプリを開き、右上「+」ボタンをタップし、「続ける」をタップし、「クレジットカード/プリペイドカード」を選択
  • ステップ2
    カード情報を記入
    カード番号と3ケタのセキュリティコードを記入(iTunesなどで過去に利用したカードの使いも可能)
  • ステップ3
    カードの読み取り
    カメラが起動するので画面の指示通りに枠内にカードを納めるとカードが追加される
  • ステップ4
    残りのカード情報も記入
    名前や有効期限など残りのカード情報も記入し、利用条件に「同意する」をタップ
  • ステップ5
    セキュリティのため、認証する
    クレジットカードの認証方法をSMS・電話から選択し、認証を行う
  • ステップ6
    登録完了
    Apple Payにクレジットカード情報が登録される

登録が完了したら、Apple pay suicaにクレジットチャージしましょう。

Apple pay suicaにクレジットチャージする際の流れ
  • ステップ1
    Walletアプリを開く
    Walletアプリを開き、suicaを選択
  • ステップ2
    チャージ
    「チャージ」をタップすると、金額の入力画面になるので必要金額を記入
  • ステップ3
    クレジットカード決済
    登録しておいたクレジットカードで決済

後はモバイルsuicaと同様にこの記事で紹介した方法でsuicaで商品を購入・転売するだけです。

面倒に感じるなら、クレジットカード現金化業者を利用しよう。スマホで手間なく、すぐ入金してくれて、決済額の80%なら悪くない!

現金化堂

「100%ご成約主義」なので、成約するまで、換金率や送金時間を柔軟に調整してくれる優しい業者。安心感が違います!
・名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
・85%換金率保証
・初回利用で現金プレゼント
など、優良店としてすばらしい運営を行っています。

クラッチ

クラッチの安心感は、80%の固定換金率制度。
サイトで入金ベースの換金率を80%と公言し、その通り実行してくれる優良業者です。
そしてクラッチの決済システムも俊逸。
数億円単位の決済の中に「現金化利用分」が紛れ込みますので、利用停止事故0を継続中!
商品の納品もメールなので、非常にお手軽♪
主婦など、家族に内緒の利用では「宅配が届かない」というのは非常に安心感があります。

まとめ

この記事ではsuicaの現金化方法について徹底解説してきました。

suicaの支払いに対応している店舗は多く、数ある電子マネーの中でも現金化はしやすい方です。

この記事は完全版となっていますので、suicaの現金化に迷ったらいつでも参考にしていただければと思います。

みなさんの現金化成功をお祈り申し上げます。

電子マネー
カンキンマン

なんでも換金し、より高い換金率を求めて戦い続ける換金戦士。
モットーは「カンキンマンの言う通りにやれば、換金率は最大限に高めることができる」。
クレカ現金化でさえ、業者を利用せず、自分で手軽にしかも高換金率でできてしまう!
換金情報を世に広めるために生まれてきた換金ヒーロー♪

カンキンマンをフォローする
シェアする
カンキンマンをフォローする
換金戦士@カンキンマン

コメント

タイトルとURLをコピーしました